2010年8月31日火曜日

Chestnut-Breasted Cuckoo (クリハラヒメカッコウ)

2010/04/07 記
_

● Chestnut-Breasted Cuckoo クリハラヒメカッコウ


 腹がオレンジの鳥がきた。
 カメラを向けたが、4、5枚撮ったら逃げられた。
 腹のオレンジ色だけがいやに目にしみる鳥といった印象である。
 









 図鑑で調べてみたが、ちょっと分からない。
 もしかしたらこの鳥かもとして出てきたのが、「
Chestnut-Breasted Cuckoo」である。
 和名:クリハラヒメカッコウ:栗腹ヒメカッコウ





 Australian Bird より


 図鑑を見てみるとわかるが、北の海岸沿いのわずかな部分にしか生息していない。
 顔が映っているのは1枚だけ。
 拡大してみる。
 映像は悪いが分かることもある。



 特徴を挙げてみると下のようになる。
 クチバシは
普通の形状である。
 目の周りは白かそれに似たリングで囲まれている。
 腹全体がオレンジ色で、背中は灰色である。


● wikipediaより

 ほぼこの鳥だと思うのだが、疑問がないわけではない。
 問題は生息域の狭い
そのような鳥が果たしてQLDとNSWの境界あたりまで勢力を伸ばしてくるだろうか、ということである。
 とりあえずは、この鳥としてリストしておきます。
 もし間違えなら、分かった時点で訂正します。




 [鳥誌page] 




_