2010年10月22日金曜日

Common Koel (オニカッコウ)

_


● コモン・コエール:Common Koel


 フィグバードを撮っていた。
 するとその場所にフィグバードを追い払うように一羽の鳥が止まった。
 一瞬カラスかと思った。
 真っ黒にして大きさは50cmくらい。
 が、どうも動きがカラスではない。
 真っ黒い鳥でここで見られるのはドロンゴ。
 でもそういう雰囲気、動作ではない。
 新しい鳥だろうか。
 まずは写真とばかりシャッターを切る。















 次に茂みのなかに入り込んだ。
 動くたびに小さな枝葉ががさがさいう。
 どう考えてもカラスではない。










 スクリーンに引き伸ばして特徴を探す。
 黒にして50センチくらいのほかにも分かりやすい特徴があった。
 赤目にして黄色いクチバシ。
 これだけあればすぐに判る。
 が、出てこない。
 黒となればカラス・九官鳥の種類。
 この地でそれに合う鳥といえばやはりカラスとドロンゴしかいない。
 カラスは白目だから違う。
 ドロンゴは赤目だがクチバシは黒い。
 不明鳥になるのだろうかと思ってみたりした。

 とりあえず、図鑑を総なめにすることにした。
 そして出てきたのが下の「Commo Koel」。


Australian Birds





 この鳥、オスメスでまったく色合いが違う。
 いわゆる「性的ニ型」である。
 よってオスになる。
 インターネットで調べてみる。 
 まるでこの鳥の知識がなかったので、ひじょうに分かりやすかったのがこの方のサイト。
 抜粋させていただきます。


AUS アンティーのブログ
http://oceanbirds.blog134.fc2.com/blog-entry-280.html

 クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、ノーザンテリトリーの沿岸。
 ストームシーズンになると、毎晩夜中うるさく鳴くので、ちょっと嫌われ者。
 あまりにもうるさいので住人泣かせ。眠れないって!
 でも、あなたはカッコウの仲間。。。
 そう、カッコウの仲間なので、托卵します!!(他の野鳥厳重体制です)。
 渡り鳥さんです。

 Common (Asian) Koel  コモン コエール。
 日本名は、オニカッコウ。

 私の辞書には、アジアンって入っていないんだけど、学名が一緒なのでコモン アジアン コエールが正しいかと思います。
 オーストラリアに飛来するのは、ニューギニアからです。
 アジアで見られる、(インド、マレーシア、香港、日本でも見られたことあるそう)オニカッコウの渡り経由は調べていませんので不明。
 先週の春分の日を境に、ニューギニアから渡ってくるのですが今年は、10日も早い渡来でした。
 逆に、渡りのドロンゴさんは、その頃にニューギニアへ出発で丁度入れ替えです。

 私はコエールと呼んでいます。
 鳴き方も「コォエ、コォエ、コォエ、」と聞こえるような。。。
 他にあだ名で、 レインバードとかあります。
 コエールが鳴きだすと雨が来る、ストームが来るって言われるからです。

 Birds in Backyards のこの鳥についての一番下の方に、鳴き声もついてます。
 3種類鳴き方があります。
 何度も言いますが、野外できくとうるさいです。
 動作が遅くて、のろまそうで、バカなのかと最初思ったら、とんでもない、ちゃんとこの場所を覚えていて、私のことも分かるようで。。。
 今年の秋分(北半球で春分)にさよならして以来。。。
 でも、餌場を覚えてましたし、すでに今では私の姿を探しています。

 さて、カッコウさんなので、他の野鳥の巣に卵を産みます。
 オーストラリアでの犠牲野鳥さんは、うちに毎日来る・・・・
 当たり前ですが、カラスもそうですし、コウライウグイスとかいろいろ犠牲になるようです。
 でも、悲惨ですよね。
 一生懸命卵温めて、餌をあたえて
 ちょっと大きくなったら、「あなた、私の子じゃない!!!!!」ってな訳です。
 カラウォン嫌う人が居ますが、コエールの代理両親なので私は一生懸命餌をあげます。。。
 ちょっとかわいそうなんで。。。


 通常、性的二型の場合、オスが華やかになるのに対して、この鳥はメスのほうがやたらと派手。
 この配色、似てますね、そうキジバンケンに。
 こんどキジバンケンに出会ったら、オニカッコウかどうか確認しないといけなくなりました。
 一方オスは黒一色でカラスもどき。
 でもカッコウという。
 サイトでみると、この鳥人気がある。
 アジアからオセアニアにかけて広くみられるせいかもしれない。
 ちょうどドロンゴ人気と裏表をなしているようです。

 ビデオを。
 上がオス、下がメスです。

Common Koel (male)
http://ibc.lynxeds.com/video/common-koel-eudynamys-scolopacea/female-perched-flying-another-tree-hidden-behind-vegetation-f
http://www.youtube.com/watch?v=GoBlkaGJk4s

Common Koel (female)
http://ibc.lynxeds.com/video/common-koel-eudynamys-scolopacea/female-perched-approaching-papaya-fruit-feeding
http://ibc.lynxeds.com/video/common-koel-eudynamys-scolopacea/female-tree-0





 [鳥誌page] 



_