2010年10月26日火曜日

Great Cormorant (カワウ)

_




● グレート・コーモラント:Great Cormorant


 初めて出会ったのは数日前。
 クリークに潜っていた。
 黒い鵜なので「Little Black Cormorant:ミナミヒメクロウ」だろうと思っていた。
 今日枝に止まっているその黒鵜を見た。
 もちろんミナミヒメクロウだと思った。
 でも、ちょっと何かがおかしい。
 警戒心が薄いのである。
 ミナミヒメクロウなら人の影をみただけで逃げ出す。
 この黒鵜だが、写真でわかるように非常に近づいて撮っている。
 なのにまるで居場所を変えることなく、長い間止まっている。
 ちなみに最後には私のほうが根負けして、写真も撮ったことだしとその場を去っている。
 調べてみた。
 やはり南姫黒鵜ではない。
 「Great Cormorant:川鵜」である。
 サイトをののぞいたら、なんとなんとあの上野の不忍池の中央に小さな島をコロニーとしている鵜だという。
 世の中、広いようで狭い。















 図鑑から。











 [鳥誌page] 



_