2011年4月20日水曜日

Brown Thornbill (チャイロトゲハシムシクイ)

_

● チャイロトゲハシムシクイ:Brown Thornbill


 鳥の姿をみると、すぐにカメラを向けスクリーンに映っていることも確認しないでシャッターを押す。
 そうでもしないと逃げられてしまう鳥が多い。
 これもその一つ。
 らしい方向にカメラを向けて、まずシャッターと。
 そして2,3回切って、まだ止まっているようなら、スクリーン上に鳥の姿を探してまたシャッターと。
 それでも動かないならビデオを回す、という段取りになる。
 
 そんなやり方で写真を撮るから、パソコンで拡大してみると映っていないことが多い。
 それは承知の上、まぐれでも撮れていればみっけもの、といったところである。
 そんななかから出てきたのが上の1枚。
 たった1枚だけ。
 前後にも写真があったかもしれないが、パソコンで見るときはまずピンボケ写真を消去してふるいにかける作業をする。
 ということはもし前後にあったとしてもピンボケだったということだろう。

 この写真だと大きいさは10cm少々くらいになる。
 この大きさでの鳥はメジロかオーストラリアムシクイのメスになる。
 どちらにも似ていないし、地味でカラフルな鳥ではない。
 
 さてこの1枚で鳥の身元を割り出すことができるか、と思ったらいともあっさり図鑑から出てきた。
 






 Brown Thornbill。
 和名「チャイロトゲハシムシクイ」。
 茶色刺端虫喰だろうか。

 Wikipediaから写真を。


 日本語サイトには情報はない。
 なにしろ、こちらもたった1枚の写真しかないのだからしかたがない。
 そのうち、もっといいのが撮れるでしょう。

 ビデオを。

http://ibc.lynxeds.com/video/brown-thornbill-acanthiza-pusilla/bird-moving-tree

http://www.youtube.com/watch?v=N8Kko9Dmnio






【 後日 】
 写真が撮れました。














 [鳥誌page] 


_