2010年12月31日金曜日

Grey Shrike-Thrush (ハイイロモズツグミ)

_

● ハイイロモズツグミ:Grey Shrike-Thrush


 ク-ンババ(Coombabah Lakelands)でしばしば出会う鳥である。
 そのたびに、カメラに収めるのだが、まともにピントが合ったことがない。
 なにしろ見てわかるとおりのジミーな鳥。
 少しボケていても全体像はつかめるので、図鑑をめくってみるが、あまりに地味すぎて見つからない。
 それにこれだけジミだと、気を入れて調べようという気にもならないことも確かだ。
 でも長い間ほっぽっておくのも何だからと思って特徴をリストしてみた。

①.背中は黒っぽい灰色
②.腹は白に近い灰色
③.クチバシは小さく特徴のない三角錐
④.大きさは25cm前後
⑤.目は黒

 この程度のもの。
 何しろ、灰色と黒のオンパレード。
 
 面倒だと思いながら探しだしたのがこの鳥。
 図鑑から。






 「Grey Shrike-Thrush」
 和名「ハイイロモズツグミ:灰色百舌鳥鶫」
 なにしろ異常にジミ。
 でも声はいいのです。
 声のビデオを載せてみます。
 まあ、これで声も悪かったら探す気にもならなかったろうが。


























 では全姿のビデオを。






 [鳥誌page] 



_