2010年11月13日土曜日

灰色インコ(不明鳥)

_

● 不明鳥:灰色インコ


 フロードウオーター(内海)を散歩していたら、灰色のインコが来て横の木に止まった。
 早速、カメラを向ける。
 十分は写真と動画を撮らしてくれた。
 が、帰って調べてみるとこれが図鑑に見当たらない。
 クチバシの形からして明らかにインコ系。
 図鑑に載っているインコは約60鳥ほど。
 数ページに過ぎない。
 じっくりみて見過ごすことはないのだが。
 特徴を挙げてみる。

1.クチバシは赤
2.羽はグレーで腹は羽より薄いグレー
3.目の周りにリングがある。
4.大きさは30cm以上
 尻尾までふくめると60cmはある
5.尻尾が槍先のように尖っている

 といった、ところである。
 撮った写真でピントの合っていたものはすべて挙げておきます。
 


















また、ビデオを2本載せておきます。




● 不明鳥:インコ

 全姿が映っていて、大きな鳥で、特徴もはっきりしているというのに見つからないというのは何か変だ。
 判明しましたら、タイトルを書き換えます。



[◇]
 ちょっと悩んでいる。
 図鑑にないのである。
 これだけの大きな鳥、特徴もバッチリあるし、なにしろビデオまで撮ってあるという鳥。
 が、どう図鑑をあたってみても載っていない。
 こんなことあるだろうか。
 もしかして外来鳥だろうか。
 つまり外国から輸入されて、それが逃げ出したとか。
 でもここは生態系保護のため外来種の輸入が厳しく厳禁されている国である。
 持ち込めるとしたら、動物園のようなところしかない。
 まさか、動物園から逃げ出したということはないだろう。
 考えられるのは船である。
 ヨットやクルーザーの出入りが激しい国であり、外国でこの鳥を購入し、入国検閲を受ける前に沖で離して、それが陸に紛れ込んできたとか。
 これは想像に過ぎないのだが。
 いつか図書館にいった時にでも、違う図鑑を検索してみようと思っている。




 [鳥誌page] 



_