2011年7月10日日曜日

Pied Oystercatcher:オーストラリアミヤコドリ

_

● オーストラリアミヤコドリ


 淡水鳥ならボタニック・ガーデンへ、海水鳥ならブロードウオーター(内海)へ、ということになっている。
 ボタニックガーデンへはちょくちょくでかけるが、どういうわけか内海にはあまりいかない。
 行くことは行く。
 ペリカンシーフードに魚を買いにいくから。
 ついでに気が向いたらペリカンとカモメを撮る。
 そしてまれにクロウがいることがある。
 その程度。
 ちょくちょく買い物にいっている分、逆に海の鳥については興味が薄れるのかもしれない。
 よって、この内海にどんな鳥が生息しているのか三鳥をのぞけばまったく知らない。
 そこで、この冬から夏にかけて、どんな鳥が内海で見られるのか調査しようかと思っている。
 そんな思いつきの最初の鳥が、この
 「Pied Oystercatcher:パイド オイスターキャッチャー」。
 和名「オーストラリアミヤコドリ」






 図鑑から。





 調べてみると画像、動画満載のひじょうにポピラーな鳥のようである。
 が、私にははじめての鳥である。

 Wikipediaから。






 youtubeに載せておきました。







 [鳥誌page] 



_