2011年10月9日日曜日

Black-winged Stilt :セイタカシギ

_


● Black-winged Stilt :セイタカシギ


 変な鳥がいた。
 まるで石の真ん中をくりぬいた原始人のコインのような頭の鳥である。
 クチバシが細く、異様に長い。
 足が非常に長い。
 遠くから見た時は一瞬、プラバーかと思ったが、いや違う、初めての鳥だと気づいた。
 とりあえず、写真を撮ることにした。

 図鑑ですぐに分かった。
 「Black-winged Stilt :ブラックウイングドステイルツ」。
 和名「セイタカシギ」

 図鑑から。






 これ、日本でも見られる鳥のようである。
 北海道から九州まで。

 Wikipediaより。

セイタカシギ:背高鷸

 ユーラシア大陸の暖地、アフリカ北部、オーストラリア、南北アメリカ大陸に、渡り鳥または留鳥として分布する。
 日本ではかつて迷鳥としてまれに記録される程度だったが、1978年以降、東京湾や愛知県の埋立地などで繁殖する個体群が現れた。
 現在は各地で生息が確認されており、東京湾付近の千葉県習志野市の谷津干潟などでは周年観察される種である。

 体長(嘴の先から尾羽までの長さ)は 40cm ほどだが、付け根から指先まで 25cm ほどもある長い脚が特徴で、和名もこの脚に由来する。
 足は赤または桃色で、翼は灰色、首筋から腹部にかけては白、嘴は黒という体色で、地味な鳥が多いシギ類の中でも目立つ体色である。
 夏羽では頭頂部から後頭部にかけてが黒くなり、冬羽では白または灰色になる。
 雄は背面が光沢を帯びた黒色、雌は背面が褐色がかり、頭部は少々灰色がかる。

 湿地、干潟、湖沼や水田などに生息する。
 繁殖期は番いで生活し、なわばりを持つ。
 非繁殖期は番いを中心とした家族が集まって群れを形成する可能性がある。

 食性は動物食。
 長い脚で水辺を歩き回り、昆虫や小魚、エビやカニなどを捕食する。
 脚が長いぶん、干潟などの浅瀬で競合するサギや他のシギ・チドリ類よりも深い場所にまで足を延ばすことができる。

 日本での繁殖時期は4-6月で、水際の見通しのよい場所に枯れ草などを重ねて営巣し4卵を産む(地表にそのまま産むこともある)。
 抱卵は雌雄共同で行い、抱卵日数は26-27日。
 営巣地が気象の影響(水害など)をうけやすく、また外敵からの捕食も多いことから卵の孵化率は2割弱といわれている。

 雛は早成性で、雛は孵化後すぐに巣の外に出て、自力で餌を探す。
 親鳥は雛を外敵から保護するが、給餌や餌のとり方の教授は行わない。
 雌の半分ほどは、育雛の途中で、雄と雛を残し繁殖地を離れてしまうが、その場合は残された雄が雛の世話を続ける。
 雛は孵化後26日程で飛べるようになる。

 鳴き声は「ケレッ、ケレッ、ケレッ」。














 「夏羽では頭頂部から後頭部にかけてが黒くなり、冬羽では白または灰色になる」とある。
 写真ではまだらであり、黒羽が生え始めるところのようである。






 [鳥誌page] 



_