2011年7月23日土曜日

Brown Cuckoo-Dove:バラムネオナガバト

_

● (仮称)チャイロオオバト:茶色大鳩
● バラムネオナガバト:Brown Cuckoo-Dove(茶色オナガバト)


 クーンババでのことである。
 茶色い大きな鳥に出会った。
 色合いからしてカイト(トンビ)かなと思った。
 が、よくみてみると違う。
 まず、クチバシ。
 イーグル系なら上くちばしが先端で下に折り曲がって肉を引きちぎるようになっている。
 が、この鳥のクチバシは突っつくだけの三角錐型。
 次に目だが、くりくりとした鳩目。
 そして胸は鳩胸。





 図鑑で調べてみた。
 「ない」
 これだけの大きさと色合いをもっていれば図鑑に載っているなら絶対にわかるはずである。
 が、ない。
 鳩にしては非常にでかい。
 大きさは50cmはあるだろう。
 この地には50cmを超える鳩が2種類載っている。
 通常のドバトは35cmくらい。
 45cmくらいの鳩も2種類ある。
 都合、4種類ものデカ鳩がいるのだが、どれにも当てはまらない。

 一体この鳥、なんだろう?
 とりあえずは仮称で「チャイロオオバト:茶色大鳩」としておきます。

 ビデオはyoutubeで。






[◆ その後]

 図書館へ行って調べてみた。
 出てきたのが「Brown Cuckoo-Dove」
 和名:バラムネオナガバト(通称:茶色オナガバト)

 なぜ図鑑でわからなかったのか調べなおしてみた。





 図鑑にはなんと「16cm」と出ている。
 他の資料では

 Minimum size: 39 cm
 Maximum size: 45 cm
 Average size: 42 cm

とある。 
 図鑑写真もなんとなく16cm風に撮ってある。
 仮称で付けた名前が「茶色大鳩」である。
 はじめから、対象外でクロスしない。
 これではわからないわけである。
 

 

 [鳥誌page] 



_